愛以外のなんでもない

錦戸亮さん、31歳のお誕生日おめでとうございます!

まず30歳も、大きな怪我もなく病気もなく走り抜けられたことを嬉しく思います。
そして、たくさんの笑顔や想い出をくれたこと、本当にありがとうございました。

節目の年でもある30歳はどんな1年でしたか?
今はわからんけど、これから変化に気づいていくんじゃないかな?とか
うんうん、頷きながら言っている姿が浮かびます。

ざっと振り返ってみると、ごめんね青春!で三十路が始まり
関ジャニズムツアー、紅白、関ジャニ∞博物館で毛を集めたり、
仕分けが終わって関ジャムとクロニクルがスタート、
リサイタルでの静ジャニの皆さんとのコラボ、キャンジャニちゃん、サムライせんせい

…と新しいことに挑戦することが多い1年だったのではないでしょうか?

これまで、そしてこの1年、30歳の錦戸さんを見てきて考えたことがたくさんあります。

こんな1ファンのblogを錦戸さんが読むことはないと思いつつも
31歳になった錦戸さんへのお願いを3つ書きたいと思います。



まず1つ目に、たくさん笑ってください。
貴方の笑顔が大好きです。
かわいいお顔をしわくちゃにしてヘニャっと笑う顔も
大爆笑したときの顔も、下手くそな愛想笑いも
恥ずかしいときに隠した手から見える笑顔も、カメラに向けたキメ笑顔も大好きです。
亮ちゃんの笑顔を見ると元気が出る、とか簡単なことあんまり言いたくないけれど本当にそうです。
学校であった嫌なことも、ちょっとしんどいな〜ってときも思わず
ふふふってなってしまう、魔法のような力があると思います。
笑うことって、思った以上にエネルギーがいるし
アイドルや被写体として求められる笑顔は、もっともっと大変なことだと思います。
亮ちゃんも一人の人間だし、笑いたくない時だってあると思います。
芸能界なんて笑っているだけで生きられる場所ではないし、涙が出ることもあると思います。
でも、錦戸さんには笑っていて欲しい。
欲を言えば、笑っている姿を見せて欲しい。錦戸さんが笑っている、と安心させて欲しい。
それくらい、錦戸さんの笑顔は素敵なものだし、年を重ねるごとに色んな意味で綺麗になっていると思います。年々、笑顔の力がパワーアップしていると思います。
そして、その笑顔に助けられている人はたくさんいます。
錦戸さんが笑うことで錦戸さん自身も元気が出るんじゃないかな?とも思います。
笑う門には福来たる、たくさんの笑顔に溢れる1年にしてください。

私は、錦戸さんが涙の、泣きの演技が求められることが多いのは、笑顔が素敵だからだと思いますよ。
挫折顔だから…とか言ってたけれど、笑顔が素敵だから挫折させたくなる、涙を流させたくなるんだと思います。
最後に悲しい気持ちや雰囲気を一転させてくれる、場がパッと明るくなる笑顔を持っているから、涙の演技が求められるし、際立つのだと思います。
もちろん、演技力がなければ涙も笑顔も無駄になるんだと思うけれど、隠の演技も陽の演技も両方出来る錦戸さんにしか出来ない役や物語が、いつかやってくると思います。私はそれがとても楽しみです。



2つ目に、頑張ってください。
結果が求められる世界です。
ファンがいくら良い、最高と言っても、結果が全てです。
結果を求めることは、錦戸さんを苦しめることになるのは承知ですが、もっともっと貪欲に結果にこだわって欲しいと思います。
錦戸さんが変われば、関ジャニ∞のメンバーが変わります。関ジャニ∞のメンバーが変われば、関ジャニ∞が変わります。関ジャニ∞が変われば、世間が持っている関ジャニ∞のイメージが変わります。
いつまでも、嵐のしていないところ、隙間を狙って活動するのではなく
嵐と肩を並べられるようなグループになって欲しいと思います。
突破口は貴方しかいない。そう信じています。

残念ながら、今の日本のドラマの良し悪しを図る指数は視聴率しかありません。
金ナイ枠で30%とかは望まないし、視聴率なんて消えてしまえ!とさえ思っています。
でも、世間は視聴率しか見てくれません。
サムライせんせいも数字の面では結果が出ないかもしれません。
でも、ごめんね青春!もそうでした。
なぜ数字が出ないのか、去年はファンながらにすっごく悩みました。
ぶっちゃけ、私の周りの視聴率は70%くらいいっていたし、世間の評判も悪くなく、むしろ愛されているドラマだったと思います。
1年経っても、リアル高校生が文化祭でパロディをしたり、生徒役の役者さんたちが集まったり…三島もすごく活気付いたのではないかな?と思います。
残念ながら記録には残らなかったけれど、たくさんの人の記憶には残る、そんなドラマにごめんね青春!はなったのではないかなと
私だけではなく多くの人が感じているのではないでしょうか?
サムライせんせいも、そんなドラマになりますよう、願っています。
ドラマにツアーにと、3年連続忙しい秋冬ですね。
でも、頑張ってください。頑張る貴方が大好きです。
頑張る錦戸さんを見て、私も負けないように頑張ろうと思うことが出来ます。


最後に、頑張らないでください。
矛盾してるけれど、頑張らないでください。頑張りすぎないでください。
貴方は1人ではありません。
錦戸さんを見てると、たまに言ってあげたくなることがあります。
メンバーは貴方を置いて行ったりしないよ、と。
甘えん坊で寂しがり屋で、典型的な末っ子気質な錦戸さん。
でも、そんな貴方は別れを経験しすぎていると思います。
貴方は、たくさんの人に求められ、たくさんの居場所があり、たくさんのことを経験してた分
大切な人や大切な居場所を手放してきました。
負けず嫌いで、始めたことはやり通したい、そして愛情深い貴方は、本当は嫌だったと思います。
本当は続けたかった、本当は一緒に歩いて行きたかっただろうし
数え切れないくらい、いろんな葛藤があっただろうと思います。
甘酸っぱい青春のような時を、慌ただしく過ごしたNEWSというグループも、NEWSのメンバーも今はいない。
何も語らない貴方は、もう鍵をかけて心の奥底にしまいこんでいるかもしれません。
1しか知らない人は1があるのが当然だし1が消えない、1が永遠に続くと信じています。
でも、2も3も知ってる人は、その分喜びもやり甲斐も知っているけれど
いつかは消えること、どれかを選びどれかを捨てなければならないことも知っています。
それが、関ジャニ∞もNEWSも知って経験して、たった1つを選ばなければならなかった錦戸亮だと私は思います。

最悪な言い方をするけれど、自分が選ばなかった捨ててしまったメンバーを想って悔やんで、
いつか、自分がその置いていかれる側になるのではないかと、心のどこかで、思ってはいけないと思いながら、感じてる、恐れているのが今のメンバー第一主義の錦戸亮なのかなとさえ思ってしまいます。
でも、錦戸亮さんはたくさんの人に愛されているし、愛されるために生まれてきた、愛される星の元に生まれてきたのだと心から思います。
関ジャニ∞メンバーもNEWSメンバーも内くんも錦戸さんのことが好きだよ、愛しているよと(なぜか私が)言ってあげたくなります。
幼い頃から愛に溢れた場所で、愛されて育ってきた錦戸さんだからこそ
メンバーを、時には演技で相手の女優さんや子役の子を、愛してあげられるのだと思います。
愛が見えればいいのにね、と思うことが何度もあります。
たぶん、錦戸さんはまだ愛されている量の半分くらいしか気づいていないのではないかと思います。
貴方が思っている以上に、メンバーもスタッフの皆さんもファンも貴方のことを愛していますよ?
そんなに恐れないでください。頑張りすぎないでください。
MCが上手く出来なくても村上さんが助けてくれるし、ファンの求める理想像に近づかなくてもいいんだよ、錦戸亮錦戸亮らしくいればいいんだよと思います。
お仕事の好き嫌いをしないというか苦手なものにもチャレンジし、頑張っている貴方も、毎コンサートでニコニコしている貴方も素敵ですが
そんなに頑張らなくてもいいんだよ?と言いたくなります。
時には好き嫌いしてもいいんだよ、好きなことだけをやることも大事だよ?と言いたくなります。
そんなに全部のことに頑張りすぎなくても、置いていかれることに恐れなくても貴方の周りには、たくさんの愛が溢れています。
そして愛すべきメンバーが助け、導いてくれます。
頑張り屋さんな錦戸さんだからこそ、休んで欲しい時もあるし、頑張りすぎないで!と思うこともあります。
大丈夫。関ジャニ∞メンバーは死ぬまで一緒だよ。
多くの多種多様な溢れんばかりの愛に気づく、1年になりますように。



30歳!あっという間の1年でしたね。31歳もきっと、あっという間でしょう。
365日24時間、ずっと笑ってるなんてことはないし、ずっと愛に溢れているわけでもありません。
でも、貴方は1人ではない。そのことは忘れないで欲しいです。
ドラマの現場に行けば、メンバーは関係ないけれどドラマの共演者さんやスタッフさんがいます。
ライブになれば、メンバーやスタッフさん、ファンもいることでしょう。
『人は支え合っているのではない、人は1人で立っている。』
1人で立っていても、両親からの愛や友人、恋人からの愛、たくさんの愛には包まれているだろうと思います。

錦戸亮はどこまででもいけると思う。
そして、たくさんの人に影響を与えられる、数少ない表舞台に、ステージ立つべき人間だと思う。
そんな、貴方に惹かれ貴方を愛し貴方を見守る人はたくさんいます。
錦戸さんに言うことじゃないと思うけれど、自分を忘れないでください。
錦戸亮はいつまでたっても、どこにいたって、何があったって錦戸亮です。
自分のことを信じて突き進めば、必ず道は開けます。振り返らないで欲しい。
前だけ、そして上を見続けていて欲しい。
30歳は終わった。31歳の錦戸亮が今日から始まるのである。
31歳も笑顔溢れる、素敵な1年になりますよう…遠く離れたところから微力ながら毎日応援しています。
気持ちは…!錦戸亮ちゃんを愛する、想う気持ちは錦戸さんのいそうな方角に向かって飛ばしていきたいと思います!笑

30歳の錦戸亮さん!たくさんありがとう!元気でね!
31歳の錦戸亮さん!これから1年よろしく!頑張ろうね!

錦戸亮さん、お誕生日おめでとうございます!記念でした。