錦戸担が美しい恋にするよのDVDを買った話①


読まれてからの誹謗中傷は一切受け付けません。
なので、読んでいて合わないなと感じられた時点で
この画面を閉じられることをお勧めします。
あと、まためちゃくちゃ長いです。ごめんなさい。



NEWSのライブDVDで1番好きなのは『LIVE LIVE LIVE』であると
私は発売当初からずっと言っているし、周りにも公言し、お勧めしている。
ただ、比べられないくらい『美しい恋にするよ』のライブ映像も最高だと思う。

私は、12年間ずっと錦戸担である。盲目モンペ過保護と言われることも多々ある。
はっきり言って、錦戸さん以外のメンバーに良くも悪くも興味がない。
もし、近所に来ていたとしても見に行ったりしないし
バラエティドラマに出てても特別意識しては見ないし
グループじゃなくてソロで載ってる雑誌も買わない。
錦戸さんが関わっていないCDを買ったことは21年間で6回しかないし
(KAT-TUN2回、中山優馬、JUJU、YUIミニモニ。1回ずつ)
錦戸さんが映らないDVDをなんて買うなんて考えたこともなかった。

そんな錦戸担の私は『美しい恋にするよ』のDVDを
しかも初回盤を運命的いや必然的に購入したのである。

先日も述べた通り、私は2011年10月7日からNEWSを避け続けた。
ジャニーズカウントダウンでモニターに映った時も
チャンカパーナを歌番組で歌っているのを見た時も
NEWSを見ていると思えなくて、何の感情も湧かなかった。
美しい恋にするよ、のツアーが決まり始まった時も何も思わなかった。
情報として新生NEWSの活躍は私のところまで辿り着いていたのに
頭が認めることを許可してくれなくて、『4人のNEWS』という事実を受け入れられなかった。

そんな2013年1月30日、私はたまたまCDショップに行った。
この日は、NEWS LIVE TOUR 2012 〜美しい恋にするよ〜』の発売日だった。
本当に何も知らないまま行った私は、CDショップの入り口で立ち止まってしまった。
NEWSの新しいライブDVDが出ている。私の知らないジャケ写、私の知らないタイトルだった。

でも、迷わず手に取っていた。
なんだかホッとした。ずっと会いたかったNEWSに会えた気がした。
山下錦戸の脱退が辛すぎて、NEWSを自分勝手に避けて
あの頃のNEWSはいない、もうNEWSはNEWSじゃないとさえ思っていたのに…

NEWSはちゃんと進んでいた。時間も確実に進んでいた。
4人が、すっごく頑張ったんだ。と思うと嬉しかった。
そうだよな。これからは4人でNEWSとして頑張っていくんだよな。
と1年以上経ってやっと、4人の『NEWS』と向かい合うことが出来た。
でも、錦戸さんが出ていないDVDは買うつもりはないし…と思って棚に直そうとした時
ふと、セトリが気になって裏面を見てみた。
セトリをパッと見た瞬間、DVDを持ってレジに向かっていた。

セトリを見ただけで心を動かされたのは人生で最初で最後かも知れない。
まず、『NEWSニッポン』を大切な復活ライブの2曲目
しかも、4人の代表曲であるチャンカパーナの次に持ってくる勇気。
この1曲のために、このDVDを買ったと言っても過言ではない。
NEWSニッポンのイントロが流れて、手越さんの顔が映った後
客席にいるファンの女性が泣き崩れるんだけど
その気持ちが痛い程分かるし、何回見ても泣いてしまう。
その時の4人の表情が、上手く言えないけれど
ああ、NEWSは4人でも大丈夫じゃん。と思わせる
すっごくいい表情で、それがまた涙を誘うんだよな〜

4人になってからBESTを出すことになって、ファン投票が行われていたけど
(当時の記憶は、バッサリ抜けているので投票したかどうか覚えていない。)
まさか、エンドレスサマーが1位になるとは思わなかった。
もちろん、大好きだし素敵な良い曲だと思うけれど
LIVE3での演出が印象的すぎて、ある意味キズをえぐる痛い曲だなと思っていたから。
でも、すっごい良かった。やっぱりファンに愛される曲ってこういうことだよねと思った。

何より、小山さんの歌唱力が上がっていたことには驚いた。
ボイトレに通ってるとは聞いていたけど、すごかった。
いきなりだけど、山下さんの声は歌によっては目立ちにくい。
歌唱力も、手越増田とかに比べるとそこそこである。
歌よりもダンス重視、生歌よりもパフォーマンス重視だったと思う。
正直、歌うことで表現したい手越増田と山下さんとの間には
ライブで大切にしたいことが大きく違ったんだと思う。
個人的には、やっぱり下手くそでも良いからライブでは歌って欲しい。
でも、歌もダンスもそこそこになるなら、ダンスに集中して欲しいという意見があるのもわかる。
どっちが良いどっちが悪いとかじゃないけれど
グループとしてはどちらに重きを置くのか決めておくべきだと私は思う。
以前のNEWSは(2015年のNEWSはわからないけれど)
生歌と口パクが混ざっていた…よね?ゴニョゴニョ
ジャニーズに限らず他のアイドルでもしてることだから何も言わない。
ただ、小山さんがボイトレに通って歌唱力を上げてきたことは
ある種の決意というか、今までとの
言い方は悪いけれど、山ピーのためのNEWSとの決別だったと思う。
1人の歌唱力が上がることによって、グループ全体の歌唱力も上がるわけで
手越増田が目指している姿に近づくことになる。
最年長、そしてリーダーに自ら立候補した小山さんが
歌唱力を上げてきたということはすごいことだと思う。

→②につづく